忍者ブログ
中年と呼ばれる年齢。。。しか~し!そこから始まる何かもある!そんな日常です(^_-)-☆
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008/04/27 (Sun)
昨日にレポートができたもんだから、今日は朝から掃除や片付けして
昼からは、こたつでテレビを見ていたら、近所の友人から電話が入った。

なんか息をきらして、急ぎの様子。
話を聞くと、つい10分ほど前に、道で老女に声をかけられ、
「〇〇〇ってパン屋さんはしりませんか?」と聞かれ、知らなかったので
わからないと答え、帰ってきたが、電話帳でパン屋を調べたら、そんな名前のパン屋はないし、もしかして認知症で道に迷っておられたのかも?と心配になったと

どうなんですか?認知症かな?と
服装はちゃんとしていたけど、便所スリッパのような物を履いていて、でもしっかり話しもされるし・・・

どうも気になってしょうがない様子

つい、「じゃあ、今からでも一緒に探す?」と言うと
「お願いします」と・・・

じゃあ、5分後に!と言うと5分も経たない内にピンポ~ンと
ジャージ姿にノーメイク・・ククク・・・こんな姿誰にも見られたくないけど、しょうがない・・・

二人で必死に、声をかけられたと言う場所に行ってみるが、かれこれ30分近くたっているし、居るはずもない

途中、どうなんでしょう?あんなにハッキリ、しっかりお話されていたけど、認知症でしょうか?と・・・

話しか聞いていないけど、多分、認知症じゃないかな?

二人で手分けして探していると
雑貨やさんで〇〇〇商店と言う看板が目に入った。

すぐに携帯で連絡して、友人に来てもらい、
お店に入った。

彼女が、これこれこんな様子のご老人が買い物に来られなかったかと、
事の経緯とともに話をすると

あああ。。。来てないなあ。。。と
でも、多分その方は、認知症で今施設に入っていて、たまに家にも帰ってこられ、よく徘徊しているようで、何度もその姿は見ているけど、住所とかは知らない
と言われる

そっか・・・やっぱ、徘徊やってんな・・・

また、しばらくウロウロ探してみるが見つからず
きっと家族さんが見つけられたんじゃない?ってことで、帰ることにした

それにしても、彼女はほんま、よく気が回る人だと常々思っていたけれど
スゴイなあ。。。
それに付き合った私はただのお人よしやんな・・・

何事もなく、その方が見つかっていますように
PR

2008/04/25 (Fri)
今、夜中の3時前
明日は休みだから、頑張ってみた。

で、ようやく実務研修のレポートが出来上がった。
ふうぅ・・・

これさえ提出すれば、後3回のグループディスカッションや講義を聴けばいいだけで
一段落つたようなんもん

それにしても、私なんか2年前に合格した人のレポート見せてもらったからまだ良いようなものの
これ全部自分で作るとなると、ホンマ大変な作業

やっぱ、私はケアマネはしたくないなあ・・・

今のサー責の仕事が好きだなあ

でも、一緒のグループの人たちでも、この人がケアマネになって大丈夫??って、思える人もいたりなんかして・・

どれだけ研修を受けても、やっぱ、向き不向きってあるしなあ・・・と

利用者さんは、ケアマネや介護事業所を選べるって言っても
素人さんだもの、何が良いサービスで誰が良いケアマネさんかなんて
わからないし、ほんま当たりハズレが出てしまうのって、なんか気の毒だなあ。。。と、実感・・・

2008/04/22 (Tue)
日曜日の夜、いつもの植木やさんから
「明日、晴れたら松の木、切りに行こうか?」と、気安く電話が入った。

誰も家にいないけど、適当にやっておくと言われてお願いした。

昨年の事件など、すっかり忘れていた私

で、で、またまた事件が勃発

仕事から帰った息子が、かなり消沈している

「どうしたん?」と、私
「いちごの苗が無くってしもうた・・・・」

と、

フッとその時初めて、昨年のヒマワリ事件を思い出した。

そう、今年は何を思ったのか、息子がイチゴの苗を一本植えていた。
その周りは雑草がいっぱい生えていて、抜かないと・・・・と
思っていた矢先

植木やさんが入る時には、イチゴの苗なぞすっかり忘れていた私

あ~また今年もやられてしまった・・・
おまけに、昨年の文句を言うことすら忘れていた

ほんま、のうてんきな性格やな・・・私って・・・

言うてるから、あかんねんやろな・・・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
(01/26)
(01/09)
(12/09)
(11/26)
(11/22)
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
masako
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]
イラスト提供:ふわふわ。り Template:hanamaru.